メンヘラクソピアスちゃん

物書きやってる麻宮ミヤネのブログです。友達がいません。

ポケモンで面白いマンガやSSまとめてみる

image

現在第六世代までポケモンが出ていて、第一世代からの時間を考えるとそれはもう大量のポケモン創作コンテンツが生まれているわけで。

しかもポケモン赤・緑から18年たったそうで。18年あれば当時の赤ちゃんが進路に迷ったり将来に挫折したりと様々な出来事だって起こってますね。モチロンこんな記事を書いてる本人は後者であり、今日もGTSヒードランを交換してもらいつつベトベトンに萌えてました。明日が見えない……。

しかしたくさんのポケモン創作コンテンツがある中、なかなか自分好みの作品に行き着かなかったり面白い作品を見逃していたりと現実逃避してポケモン創作を観る人種としては歯がゆい思いをしているわけですね。

なのでとりあえず同じように「ポケモン創作コンテンツを知りたい! でもなかなかいいのに巡り会えないんですよぉ~」って人のためという建前、そして自分自身のためのまとめメモという本音の元に面白いor面白かったポケモン創作コンテンツをまとめてみることにします。

といっても、有名な物ばかりになるとは思うので知ってるものばかりでしたらすいませんとしか言いようがございませ~ん! そんなこんなでよろしくおねがいします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

toufuさんの描くポケモンマンガです。主人公のヒカリちゃんとゴルダックを中心に進むマンガで、今貼ったのはその前身となった4コマ。4コマから順に作品を追ってくとめちゃくちゃ面白いマンガです。

少年マンガで常にランキング上位ばりのクオリティで進んでいく作品で、話も中身も世界観も「何これ公式ばりのポケモンマンガじゃん!」ってなります。読みだすと止まらなくなるので読んだことがない人には是非オススメ。

個人的にはフワンテが可愛いです。手持ちに欲しい……。

 

ポケモンスレとか観てる人は一度は観たことがあるんじゃないでしょうか。有名ポケモンサイトです。

4コマが面白いし軽い気分で読めて楽しめるんですけどそれだけじゃなく他のコンテンツも面白いです。アニメに対する考察とか、ゲームとか。色々あるのでかなり楽しめるのではないでしょうか。普通のマンガもありますし。

個人的には21ばんすいどうが良く出来てる話だと思いました。モンジャラ……。

 

イトウ|あばら骨さんの描いたツタージャの成長を描いたマンガ。トレーナーとポケモンの関係を綺麗に描いてます。感動系です。

成長して進化していくにつれて見た目や特徴が変わっていくのがポケモンですから、それを上手く表現していく内容は非常にポケモンが好きな人間の心を揺さ振りますね。

絆は大切だと考えさせられました。

 

ある年代には懐かしいって人も多いのではないでしょうか。虹色カタルシスの黒羽さんが描いたポケモン擬人化マンガです。サトシとピカチュウのラブコメ

原作のストーリーをなぞりつつコメディやパロディで繰り広げる萌え系ポケモン。完結済みなので読んで損はないと思います。その昔この記事を書いてる人はこれを読んで何かをこじらせました。

ポケ擬はNGって人も多いとは思うんですけど、そういう文化もアリかなって思わせてくれる作品です。何だかんだでピカチュウは可愛いですね!

 

2005年に書かれたブーン系スレのまとめです。ブーン系長編SSの中でも結構なクオリティです。まさにvipクオリティ

ぱっと読んでみるとまぁストーリーにそったSSかなって思いがちですけど、途中から練り込まれる設定やキャラクターが物語の後半にかかってきて読み手を飽きさせないのがこの作品の凄いところだと思います。

ブーンが活躍するだけの内容ではなくて、ロケット団の思想や過去だったり、人を殺したポケモンの生き方だったり、死んだ者と残されて生きる者の存在価値だったり……色んな要素がつまった作品で、現実世界で5ヶ月連載した大作。

SSなので電車などの移動時間にスマホなどで読むのがオススメです。この記事を書いてる自分も久々に読んだのですが良く出来てる作品は時間がたっても良く出来ているということを再認識させてもらいました。

 

海外の絵師さんが描いたポケモンマンガをまとめたページです。このフシギバナヒトカゲという御三家をチョイスしたセンスがたまらなくいいと思います。

家族愛をポケモンで表した心温まる作品です。最後のコマがグッと来るので是非。

愛。

 

良男さんの描いたサブウェイマスターのノボリとクダリを描いたマンガ。

男同士の絆って素晴らしいですね! 素晴らしいですね! 高まりますね! ノボリとクダリは鉄板ですね! アア~~~ッ!!!!!

乙女回路が沸騰したい人向けです、ポケモンポケモンだけじゃなくてトレーナーに焦点が当たるのも熱いですよね! アア~~~~~ッ!!!!!!!!

 

清順(トンボ)さんの描いたセキエイリーグマンガです。圧倒的画力。

やっぱりポケモンは色んなシリーズ出てますけど初代めちゃくちゃ熱いですよね。こんなクオリティ高い物が読めるんだからネットの普及で良い時代になったと痛感します。

公式のポケモンスペシャルかよって感じに描かれたマンガなのでバトルを楽しみたい人向けです。セキエイリーグでバトルしようぜ!

 

知り合いのバンドマン(ポケモンレイパー)が推薦してくれたSSまとめ。

完全なラブコメの上にポケモンとイチャつきたいしトレーナーにもモテたいしみたいなハーレムの典型な作品なので何も考えずひたすら萌えたい時にオススメ。

確かにポケモンのメスにモテたいとは思うので来世では神様よろしくおねがいします。

 

 

は?

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

……と、まぁこんなこんな感じに。

 

最後の作品以外は神だと思うのでお時間に空きがあるポケモニストは読んでみては、または読み返してみては如何でしょうか。最後のヤツ以外。

ここにまとめられないほど沢山あるとは思いますが、今回はとりあえずここまでとさせていただきます。誰かオススメがあったら教えてください。「お前あの作品知らないのかよ」みたいな感じで。飢えてます。

こうやって微量ながらまとめておくことで少しでも誰かのポケモン大好きライフが広がれば幸いです。

 

 

もっと……もっとポケモン創作コンテンツを読ませろ……もっと……もっとだ……!