メンヘラクソピアスちゃん

物書きやってる麻宮ミヤネのブログです。友達がいません。

ブログの機能を色々試してみる

昨今のブログは便利になったもので有り難い限りです。

 

はてなブログって直接絵を描く機能があるんですね。

他にもニコニコやツイートとか貼れるみたいだし。Instagramも貼れちゃいます。昔やってた所はもっとアナログな感じだったのでこれは記事を書く人間のモチベもあがるのだなぁとか考えると、はてなブロガーなる称号が生まれるのも納得出来ます。

最近このブログを作ったのでまだまだ何が出来るか把握出来てないんですよね。なるべくならちゃんとした言葉をちゃんとした場所で伝えたい、そういう意味でもここを活用出来たらいいなとは思ってるので使えるようになりたいです。

せっかくなのでこのチャンス、ちょっと色々試します。

 

 

 

絵を描く機能。

 

f:id:mamiyamiyane:20140305164504p:plain

 

 

描けますね。これはラジカセに宿っている妖精です。実際の感情とはまったく関係有りません。いやぁ、ツイッター最高~!!!!!! 今日もツイッターさんのアドレスをメモ帳に書いてアドレスに舌這わせてペロペロしてま~す!!!!!!!

この機能を使えばちょっとした説明、例えば文章じゃちょっとわかりにくかったり面倒くさい説明を省くことが出来ますね。木に風船がひっかかったけど、具体的に木のどのあたりにひっかかったかいうことを説明したいときに使ったり。便利だと思います。

かなり生かせそうな機能の予感がします、ビンビンに。

 

 

 

 

ツイッターを貼る。

 

 

貼れてますかね。きっと貼れてると思う。

凄いですね。何ていうか、まとめブログが人のツイート抜粋して貼って晒してるみたいな感じですね。このツイートはヘラってるだけです。

 

 

 

 

Pixivを貼る。

 

「どうして東方界隈にはホモが多いんだろう漫画」/「麻宮ミヤネ」の漫画 [pixiv]

 

貼れますねぇ! こうやって色んなコンテンツを見やすい形式で記事に手軽に織り込めると「ああブログっぽいなぁ」って思えますね。このマンガ自体はゴミだと思います。

 

 

 

 

You tubeを貼る。

 

 
野性爆弾 絵描き歌 - YouTube

 

ど……動画も貼れる……こんなにお手軽に動画が貼れるのか……。

つべしか貼らないですけどニコニコも貼れるんですね。動画とか作ったときに便利だと思います。痒い所に手が届きますね。一番好きな動画を貼りました。

 

 

 

色々とやってみましたけど他にもamazonが貼れたりするみたいです。最近のブログは凄いですね。ネットにうとい自分としては感動します。つい最近まで石と木の棒で生活してました。あとレンガ。あだ名は原始人でした……。

こうして試すことで今後に生かせればいいですね。機能自体はめっちゃ気軽に使えるので凄く有り難いです。ありがたや~ありがたや~~~。

こうやって時代の流れやツールを学んで試すことで今後の時勢も生き残れるように努力したいものですね。未来に食らいつく。見た目は歳とっても心と脳は歳とらずに若さを保ちたいものですね! 若さ若さ!

 

最後に4コママンガを載せて終わります。ありがとうございました。

 

 

 

 【ほがらか4コマ・お花は大切にしようの巻】

 

f:id:mamiyamiyane:20140305164504p:plain

f:id:mamiyamiyane:20140306001241p:plain 

f:id:mamiyamiyane:20140306002405p:plain

f:id:mamiyamiyane:20140306001449p:plain