メンヘラクソピアスちゃん

物書きやってる麻宮ミヤネのブログです。友達がいません。

ことば

オタクのブログからメンヘラのブログまで、オタクとかメンヘラとかの枠で分別すること自体が間違ってるのかもしれないし反感買うかもしれないんだけどそんなこといわれても名前をつけて別けることは自己認識しやすいから仕方無いじゃんっていうか、まぁそんな色々な枠で分別されたブログを読んでいると頭が痛くなってくるというか。

人によって考えてることは様々なんですけど、何よりも個人的に酔うのが言語感覚で、男と女という差があるだけで改行からワードセンスからまったく違うのが人間くささを表現しているというか、こういう各自の思想がぶつかりにぶつかって日本語という言葉はより進化や退化を繰り返し人々の思考や嗜好に影響を与えるのだとわかったつもりになると、やっぱり言葉の力っていうのは並大抵のものじゃない。

言葉って凄いんだよ、刃物にも絆創膏にもなる。それをお前達、ここで指すお前達はゴミみたいに日々を生きて馴れ合って非生産いや不快を生産している生きてる価値はあるけどただただ私を苛つかせる奴らのことだよ、お前達は舐めすぎなのである。言葉の力は善にも悪にもなる。たとえばほら、こうやって言葉をひたすら並べてそこまで改行もしないでつらつらと並べていくだけでちょっと気むずかしい人間を演じることだって出来るし改行すれば頭からっぽな女子大生みたいな着飾った文章ドレスを着ることだって出来るんだ。そんなことが言いたい訳じゃなくいや言いたいのかいやいやそんなことどうだっていいや、とにかく言葉の力は凄い。凄いって言葉が凄くないんじゃないかっていうことはさておきでさ。

人を褒めるのも何するのもアレするのも馴れ合うのも言葉が大切なんだよ。言葉がなかったら大変なんだよ。だから言葉というのはなかなか最強のコミュニケーションツールなのかもねなんてさ。最強。最強だからこそ不都合もあるというか。意図しない人間にまで言葉は伝わる、伝染するのです。その誰かに投げかけた馴れ合う言葉をこっちに見せるんじゃねぇテメェの彼女彼氏んなもん知らねーお前らのすっからかんな意見はきいてねーんだよ的外れな意見投げかけるくらいなら口を紡いで首を吊ればいいじゃんか、そんなことが本人達の前で言えたらどんなに楽か。そういうことを水で薄めて薄めて吐き出した言葉が「幸せのおすそわけなんで存在しない」ということ。人が幸せで許せるわけないじゃん、正しくは一部の好きな人以外の幸せはこっちの心をぐしゃぐしゃにするじゃん。そんなこと。幸せが憎いんだよ、なんて声を大にしていったら魔女狩りよ。魔女はお前らだろこっちは世界中の幸せを願って愛して愛してやまないのに肝心のお前達が差別や区別を繰り返して、こっちが差別や区別をしようとしたらお前達はみんなが幸せならそれでいいよねなんてモラトリアム感覚で。世界中が愛しくさせないお前達。ああ、お前達だ。お前達が憎い。

だからって別にひたすら怒りをためるけど吐き出しはさ、しないんだ。こうやってまさに言葉で書き綴って吐き出してるように見えて全然怒ってないんだ。ていうか何も考えてないかもね。誰も理解出来ないし、しなくていいし。マイナスからのスタート舐めんなってどっかのアイドルたちも言ってたし。お前達に何がわかるんだ私の、なんてね。何もわからなくていいんだよ。わざわざ見に来て何を感じようが勝手だしとっくに読んでないのかもしれないけどさ、言葉って偉大なんだよ。毒にも薬にもなる。それを遊び感覚でキャッキャしてる奴らも許せないし、人の言葉を借りて消費する奴らも許せないしあーもう理不尽っていうのは自分自身で作る物。

こうやって何かしらに意志をぶつけてぶつけてっていうことをしてても結局悪いのはこっちだから。過去にすがるより未来を生きてたほうがいいじゃないか。お前達は自分の非を認めないだろうけど、こっちは自分が悪いと知って世界に向かって土下座してるんだよ、何で当事者たちが自分は悪くないだよ、お前達がしなきゃいけないのは社会的地位の向上でもなく画力のアップでもなくギターのスキルでもなく文章力の向上でもなく他人の顔色を伺うことでもなく、優しさと常識を学ぶことだよ。教育は大切だね。こっちだって負けてないけどね。教育が足りない自覚はあるし。

夜は暗い怖い辛いなんていうけどまさに言葉の魔法だね。言葉の魔法なんて言葉は素敵だね。力がありすぎるものは魔法みたいに見えるものね。科学だって度を超せば魔法だもんね。だから言葉って魔法なのかもね。魔法が使えたらみんなでメルヘンの国へ引っ越そうね。でもまだまだ魔法は使えそうにないからさよならしなくちゃいけないね。でもさよならしたら終わりだからもうちょっとは魔法の練習でもしてみようかなとかさ、そんな気持ちだけは立派だと自分を自分で褒めたいよ。

何が伝わって何が伝わってないとかそんな程度のレベルで言葉を完結させたくないんだ、向上心だけはあるかもね。だからもうちょっとだけつきあってくれよ、もうちょっとだけつきあってやるからさ。