メンヘラクソピアスちゃん

物書きやってる麻宮ミヤネのブログです。友達がいません。

何でその研いだナイフを研いだくせに使わないでしまってニコニコしてるんだよお前は

ブログって何だよ意味わかんねーよ読んだお前達が勝手に解釈すればいいけどその解釈を余所に持ち出すのはもとよりこっちに返されても困るんだよ、とか日々考えたり忘れたり繰り返してますけど。日々の記録みたいに綴っておけば多少なりとも何かしらに反映されるのではないでしょうか。

そりゃ可愛いを演出出来たりすればそれに越したことはないんだろうけどさ、それが出来ないからもう好き勝手書かせてもらう。もらいます。読んでて面白いの枠を飛び越してもっと言語感覚を壊していきたい。

言語感覚を壊す、が目標であるわけですけど。最近の目標です。書いたり喋ったりすると言葉が口から出るわけで、人にはそれぞれ言葉のクセがあるんですけど、これを崩していきたい。独特の言葉やセンスをもっとさ、磨けば幸せでしょうきっと。文法を一回自分の中でなかったことにしてまた組み立てていきたいというか。もともと出来てなかった文法ですけどそれをさらに混ぜて壊してしたい。言葉のナイフ、なんてワードがありますけど要するに言葉のナイフの刃をより切れ味や威力を高めていく作業をしたいわけです。言葉でしか戦えないような自分にとって、言葉を舐め腐ってる人間たちが「ぼくでも出来る、わたしでも出来る」なんて言ってるのはきっと彼らが若さから来る反骨精神が強いからで、そんな単純思考に迎合してしまう人間と思考に馴染めない人間がいて、自分は馴染めない後者なので媚びるくらいなら駄目になってしまえよ、という浅はかかつ愚かかつ脳みその足りない発想なわけで。ぬるま湯に浸かって満足はしたくないということを言いたかったけど伝わってないでしょう。

で、それなりにですけど日頃からある程度は実践してるけど最近はそういう衝動がより強くなってるわけです。生理前特有の精神の不安定さに似てるかもね。日本語を崩す、これが案外難しくて。今目指してるのはもっと脳直で言葉を吐き出せるようなパワータイプの言語感覚。いわゆるこんな感じの記事だったりどうにも脳直で推敲せず吐き出したりするような感情の結晶みたいな言葉達が愛おしくてたまらなかったりするんですが。でもなんていうかまだまだそれが出来てないわけですのでもうちょっとは頑張ろうとかそういった気概は見せていきたいのかもしれない自分。

脳直で言葉を吐き出すということはエフェクターで歪ませず爆音をただ出すだけの素材を生かしたようなレスポール的な音をイメージする感じで。普通はもっとエフェクターやらツマミやらの調節をしたりチューニングしたりで言葉を綺麗にも汚くとも出来ますし人間はそれをして社会が成り立っているんだなーなんて遠巻きに思ったりもしますが、やっぱり言葉の魅力って何だろうって考えたときに精神の底の底から吐き出す叫びみたいなものが一番ダイレクトに伝わるのでは、と。さらに叫びがより狂った言語感覚というか独特の言葉遣いや言葉回しやセンスだったときに真価が発揮されるのでは。違いますかね? 違うか。違ってもいいや、こっちがそう思ってるんだもの。だから言葉や価値観は誰にも縛られちゃいけないんだよな。

出して、そして研いだナイフをしまう人間が多すぎるんだよ。一回出したら最後までやりきれよ。研いだなら最後まで切れよ。刺せよ。お前の見せた言葉のナイフもとい心のナイフは何だったんだよ。一回出したナイフをしまうんじゃねーよ。最後まで戦えよ。あとに引き返すな、保身に走るな。言葉で生きて言葉で死ねよ。ナイフを持った以上は命尽きるまで、降伏なんで冗談じゃねーよ。引き返せない人間舐めるなって。やっぱ過激に死ぬとわかってても、こっちは最後まで戦ってやるからな。

何に対しての憤りかさっぱりですけど。君は何が言いたくて何と戦っているんだね。愚痴ブログだなんてこれっぽっちも思ってないし、愚痴ではないし、ただただ言語感覚の崩壊と己自身を戦わせたいだけです。脳を直接覗いてごらんよ、という答えを用意しておいたほうが楽じゃないですか。ブログってそういうことなのか。それもまた答えなんだろうな。

ところで『人は何故殺しちゃいけないんだろう?』という素朴な疑問を昔から抱えているので今日ググってみたいのですが、とにかく法律とか本能とかルールとか遺伝子とか在り来たりな事ばかり書かれていてしっくりくる答えがありませんでした。そういうことを聞きたいんじゃなくて、本当に頭の良い人から目から鱗が落ちるような納得のいく答えを知りたいだけなんだこっちは。人を殺しちゃいけないなんてわかってるって。人間の理性ってそういうことじゃん。ただ求めてる答えは頭がいいと思い込んで小難しいこと並べる人間じゃなくて、グーグルに一発即入社出来るようなコロンブスの卵的な答えです。いつか納得のいく答えを知る日は来るのかな。あ、その前に死んじゃってますか。ははは。笑えねーよ。

出したナイフはしまわなくていいけど使い所は考えろよ人殺しになるぞっていう話でした。言語の応酬ですね!