メンヘラクソピアスちゃん

物書きやってる麻宮ミヤネのブログです。友達がいません。

TRASH-UP!!という雑誌がサブカル脳満たされて面白い

f:id:mamiyamiyane:20130515182224j:plain

TRASH-UP!! vol.15の表紙のベルハーちゃんたちも可愛いですね。

 

 

 

いや、いきなり何だっつー話ですけど。ベルハーちゃんが可愛いって話はもう常識なので置いといて、着眼点はTRASH-UP!!』って雑誌についてですよ。雑誌って扱いでいいのかってくらいのボリュームですけど。本屋さんでは雑誌って扱いだったんで。皆さんは知ってますか、TRASH-UP!!を。自分は最近まで知りませんでした。恥ずかしい話ですけど。ね。

だから何となくこの雑誌のことについて、ついてって言っても知らなかったモノを説明するのとか完全ににわかなんで、実際に読んだ手応えとかのうわべだけをぼんやりと書こうと思います。頭の良い文章読みたかったらもっと専門家の文章を参考にしてください。怒りの低空ドロップキック。

 

 

まずこの本を知ったきっかけなんですけど、水曜日に行ったロフトプラスワンのベルハーちゃんのイベントで手に入れました。売ってたんで買った、みたいな軽いノリだったと思います。

で、この雑誌を読んだわけですよ。まぁベルハーちゃん目当てで読んだんですけど、中身を見てみると何だろ、サブカル雑誌なのかな。分類としてはサブカルチャーで、主にアイドルを中心に映画とか音楽とか。基本的にアイドルが多いのかな、いやそうでもないか。その時の号によるのかな。でもTwitterでエゴサしたらアイドル情報が増えてきたってツイート見たんで、昔に比べたら現代サブカル、いわゆるアイドルとかの最近ムーブメントな情報を取り入れてる気はします。だけどアイドルだけじゃなく、全体的に読んだらサブカル脳が満たされる感じに、濃い。そんな雑誌。久々にキテる。

TRASH-UP!!ってタイトルの通り興味ない人たちから見たらゴミ(言い方は悪いけど)のような文化をあえて取り上げるっていう、逆にそのゴミから価値を見いだせる人たちからしたらすっげー面白い雑誌なんですよね。そう、面白いんです。

サブカル雑誌ってそれなりにあると思うんですけど。名前出すと比べてんのかって言われちゃうからアレですけど、それなりに。それなりにある中でもTRASH-UP!!って読んだ感じ良い意味でやっぱちょっとどっかズレてるんですよね。他の雑誌だったらもうちょっとメジャー所だったり今キテる人や物を取り上げると思うんですけど、そこをあえてなのか天然なのか選ばずに「おそらくこれからくるであろう」みたいな青田買い路線を攻めてるんです。

その攻め具合がどんなもんかっていうと、こんな感じ。

 

 

 

f:id:mamiyamiyane:20140614192653j:plain

ベッド・イン「ロリっ子よりもケバっ子でしょ!

 

 

 

いや、vol.18の表紙めくったら巻頭グラビアでベッド・インの二人がいる時点で他の雑誌とはちょっと違うでしょ!!!!!!

ベッド・インは知り合い兼大好きなバンドの暴LADYのベースぱけんさんの後輩(水色の人が)なので色んな意味で自分的にはクソ笑いました。ベッド・インに関してはDPGのイベントの帰りに箱の出口の前にいて、自分は人を待ってたので出口からはずれた付近でその二人を見てたら、何故か知らないですが若い男性の人をエロい誘惑で誘ってました。そのときからこの二人やべぇなって感じでしたね。話はそれましたけど。そんなベッド・インを巻頭グラビアに持ってくる時点でイイ感じ! ってなりますよね。攻めてる。

サブカル雑誌が好きな人間なんですけど、自分。まぁ読んで理解出来てるかっていったらまた別の話なんですけど、好きなんですよね。でも、その中でも他のサブカル雑誌が拾わなさそうな内容をあえて取り上げて内容の密度を濃くするって点では、TRASH-UP!!がここ最近読んだ雑誌の中でもナンバーワンだと思います。

ただ、注意点があるなら本当に内容や題材が万人向けじゃないので、全然ピンとこないぞって時もあります。興味ない、で片付けるのはアレですけどあんまり興味が持てないのも。そこがいいんですけど。あとそういう記事こそ時間がたったら価値が出たり面白くなったりもするんでしょうね。それくらいマニアックな雑誌です。他の雑誌は今を切り取ってるから、そりゃあ売れたり人気のグループをたくさん使ってるから価値もあるんでしょうけど。ただ記事の価値が風化するリスクも高いんですよね。人気があればあるほどなくなったときの反動もありますから。維持する場合もありますけどね。

こんな「ゴミの中の宝物、集めてみたんであとは皆さんで価値を見出してください! 出来る限りこっちで磨いて綺麗にしておきましたんで!」な雑誌、どうしてもっと安牌な特集を組んだりしないのかなって思ったら、どうやら編集長の方針みたいですね。売れてる所とか関係なく、取り上げたい物を取り上げるっていう方針。凄くいいですよね、これ。素直に格好いいと思います。読んでて面白いし。

だけど普通の雑誌の方が正直な話、安定して面白いのは面白いです。万人ウケって意味では。当然ですけどね。個人的にはTRASH-UP!!の方が好きですけど、やっぱり万人ウケ考えたら。考える必要なんてないんですけどね。そこは記載しておきます。記載してもなお余り溢れるサブカル的エネルギーがTRASH-UP!!にはありますからこそ。

こんな「万人ウケなぞ最初から狙わずに内容のナイフでお前を殺す」みたいなディープな雑誌もあっていい、というかあってこそ面白いんじゃないでしょうか。だからこそ世の中って面白いんじゃないでしょうか。

そりゃ超有名アイドルグループもいなきゃバンドもアーティストの記事も殆どない、なかったですけど。そうなろうとする原石たちやより知らない世界の話を知れるって点では他の雑誌にない魅力ですよね。今の方針を変えてほしくないです。十分すぎるほどの魅力。だからTRASH-UP!!、今後も追ってみることにします。読みたいし。

あとベルハーちゃんたちの号(最初に貼った画像のvol.15)はベルハーちゃんたちも可愛いんですけど、イラストが! ベルハーちゃんたちのことを描いたイラストがガチ可愛くて。自分はアイドルを描いたイラストがすっごく好きなんですけど。ベルハーちゃんのイラストは全然ないんで落ち込んでたらTRASH-UP!!は3人ほどのイラストレーターさんに描いて貰ってますからね、ベルハーちゃんたちの絵。いいぞ! もっとやれ! だからTRASH-UP!!は神です。おい超個人的な理由やめろ!!!!!

 

 

 

 

ただ、これだけTRASH-UP!!は面白いって言ってますけど。自分の趣味嗜好と結構一致したわけですけど、今まで認知してなかったのかっていう話なワケですよ。TRASH-UP!!って雑誌自体知らない人も多分多い気が。どうなんだろ。多分、多い。

多いって感じたその理由がありまして。本屋にまったく置いてない。

マジで置いてない。一般書店にはまずないです。ちょっと大きいところでも一冊です。TRASH-UP!!を読んだ翌日、他の号とかないかなって買いに行こうとして超大きな本屋行ったんですけど、その本屋に卸してるのが数冊(自分の記憶では一冊だったけど多分本屋か記憶が盛ってる)しかそもそもなくて、その数冊もすでに売り切れてるって話ですよ。大きな本屋でそれだからそれより小さな本屋に置いてるはずもなく。そりゃ今まで知らないはずだわ! 何か本のサイズも他の雑誌に比べて大きいし丈夫だし! 置いてないんですね~。

タワレコとかにはあるって話ですけど、タワレコで雑誌ってそこまで買わなくないですか。買わないですよね。雑誌のために行く、なんて確立は低いし。CDのついでに……って可能性もなかなか。パラ読みも出来ないからアメコミ映画のパンフかな? ってなるし。そういう点も考慮して、TRASH-UP!!はまず発見確立が低いです。

出版社や本屋の色々な都合とかあるんでしょうけど、勿体ない。ネットショップとかありますけど、ネットショップで買うとか雑誌の面白さ知ってること前提だし、マニアックな内容だからなかなか広まりにくいし。だからこうして一応ネットの端っこのクソブログで面白いよって書いて、それなりにステマみたいにして、多分知りたい人がググったりして記事に飛ぶ確立が多いでしょうから(そもそも読まれないかもですけど、ていうか読まれないけど)ゼロをイチに変える作業はするに越したことはないので、こうやって褒めるのです。一応麻宮の作品好きだよって人にもオススメです。いないでしょうけど。アンチか知らない人で構成されてるもんね……。

だからTRASH-UP!!は、本は見つかりにくいでしょうけど見つけたら買ってもいいです。買うべき。レアです、希少種。ベッド・インの巻頭グラビアが強烈すぎましたけど、それは抜きにして。あと気になる記事があったらネットで買っちゃってもいいかもです。オススメです。

余計なお世話ってくらいステマ気味に宣伝しておけばTRASH-UP!!の認知度も広がって末永く続いてくれるのではないかなって感じでこんな記事を初期衝動で書きましたけど、多分余計なお世話でしょう。でも続いてほしいなっていうのは読んで思った事実なので、これからも期待してます。みんなも買う買わないの前に、認知してみてはどうでしょうか。子ども認知するよりは楽。おい不謹慎だろ。

やっぱり面白い記事や興味不快記事が多いので続いてほしいですよね。あと、ベルハーちゃんの記事もたくさんあるし、ベルハーちゃんの記事もたくさんあるし、ベルハーちゃんの記事もたくさんあるし、なので続いてほしいです。結局ベルハーちゃんの記事が目当てのクソオタじゃねーか!!!!!

 

 

 

 

 

 

読んで面白かったのは本当なので、アイドルばかりじゃなくサブカル脳が満たされる記事満載なので、TRASH-UP!!をよろしくお願いしてみてはどうでしょうか。そんな今日でした。

明日はエビ中のライブに行きます。お前アイドルのライブばっりじゃねーか。