メンヘラクソピアスちゃん

物書きやってる麻宮ミヤネのブログです。友達がいません。

偶像的『可愛い』とは素晴らしいことですね!

Twitter見てると本当にイライラしてきませんか。いや、好きなんですけどね。ソーシャルネットワークってそんな物じゃないですか。

自分はよくTwitterに限らずイライラするんですけど、そんな時は3周くらい遠回しにストレスをツイートして吐き出すんです。長年Twitterやってると遠回しに言うってスキルも磨かれますね。で、最近もストレスを吐き出しまして。そのときのツイートがこちら。

 

 

 

 

 

 

遠回しですね。何となく何かに対しての憤りが見え隠れはしますけど。これが何の怒りかっつー話ですよね。正解は『このアイドル可愛くないみたいなこと言っちゃうクソみたいな人間よ、テメーの価値観はアイドルを何も理解してないから、とっととロープで首くくって人間てるてる坊主でも作成してろっていうみたいなことなんですけど。可愛いに対してのいちゃもんかと思ったらアイドルのことだったんですね~。我ながらアレですね、気持ち悪いです、自分自身のことが。

でもやっぱムカつくわけですよ。だからこういうことで感じたグツグツとした何かは誰かに監視されてる割りには記録としてそこまで残らないTwitterじゃなくて、好き放題に書けて記録にも記憶にも残るけど人の眼になかなか見つかりにくいブログに書いちゃいますって話。こういうときのための自由の場なんで。Twitterの馴れ合いとか知らない人たちへの配慮とかエゴサ避けとか、マジでくだらないんで。ていうか自分がエゴサとネットストーカーの常習犯なんで。自分みたいな陰湿な人間に対しての対策としてブログを使うんですね~。ビバ☆ブログって感じですね。ヒュー!

 

 

さて、可愛いって感情はどこからくるかって話ですけど。ここで指し示すのはアイドルの話なんで女の子の可愛さとは近くとも遠からずになる気がするのでそこは勘違いしてほしくないですけど。いやこんなブログ誰が読んでるんだってアレですよね。誰が勘違いするんだって思いますけど、そこは自分自身の対話ということで。

まず今のアイドルって外見そこまで可愛くないじゃないですか、ぶっちゃけ。いや自分は可愛いと思いますけど、世間的には、容姿の話として。いるじゃないですか、いわば「最近よくテレビや雑誌で出てるあの女、アイドルのくせに可愛くねーよ」とかドヤ顔で言うクソモブ。お前は何もわかってないしわかってほしくもないよっていうさ。

確かに言いたいことはわかるんですけどね。そりゃ可愛いとかだったらモデルとかのほうが可愛いでしょってね。昔は、昭和や平成初期は確かにアイドル可愛さ重視だったっていうのもありますからなおさら。でも今のいわゆるゆとり世代系アイドルってそうじゃないんですよ。AKB48がそれを証明したというか。あそこは意図的にクラスで1番可愛い子じゃなくて中の中くらいの子で編成されてるんですね。まぁまゆゆみたいな完璧超人みたいな外見の人もいますけど。でも観る側が親近感わいたり、最初はそこまで可愛くない娘がどうして可愛く見えるかって頑張ってたりするからなわけですよ。

そう、頑張り。アイドルの可愛さのひとつに頑張りが確実に存在します。見た目アイドル向けの容姿じゃなくても、必死にもがいてスキルアップして、アイドルとして一人前になっていく。その行程に初めて可愛いっていうエネルギーが生まれる、と個人的に確信してます。しっかり歌ったりダンスしたり、自分だってアイドルなんだみたいな動き。それを本人たちが自覚して行ってるかどうかって言われたら行ってないんでしょうけど、観る側はそこに感情を持って行かれるわけです。よ。ね、ね!

あくまで可愛さのひとつなんで、そりゃアイドルの中でも容姿重視だったり衣装を頑張ってたり喋りのスキルだったりもするんでしょうけど。でも今のアイドルってあくまで内面からくる可愛さ、頑張りが可愛さに。もっと言えば勇気や希望や夢を切り売りして共有したり元気をわけてくれるんでしょう。その頑張りをドルオタちゃんたち(自分含め)は見てる可愛いと感じるわけです。付け加えると、これってアイドルに限らず女の子に対して思う感情ですけどね。だから自分は全女の子可愛くなれると思ってるし可愛いと思ってます。可愛いは万人にあるはずだし、きっと誰かが受け止めてくれる。

だからAKB48はそういう所の着眼点で言えば今の時代により合わせて最初に世に投げ出したという、好き嫌いは置いといて(好きなほうですけど、高橋朱里ちゃんが好きです)素晴らしいと思うんですよね。おニャン子クラブもそんな感じでしたけど、AKBはよりそういうニーズに応えて平成ゆとり系アイドルの土壌を作ってますね、ということも付け加えておきます。

可愛いという話からは多少ずれますけど、やっぱりAKB、そして頑張る姿勢をひたすらに世間に認知させたももクロの功績はアイドル戦国時代の原点を作ったすげぇグループだなって。まぁ今は戦国時代というよりかは協力体制でみんなでいくぜ、みたいな仲間意識も強くなってますが。戦ってもいますけど、時には手と手をとりあっていく姿勢もこの数年でアイドル界が進んでった結果なんでしょうね。良いことだと個人的には感じます。

一応、こういう戦国からちょっとマンネリ化した姿勢が『アイドル全体がタコ壺化して全盛期になった何かを破壊して産み出すといったことに期待が出来なくなってる』という否定的な意見もあって、自分もアイドル肯定派ですけどそういう意見にも納得はしてます。タコ壺化がいい悪いは別にして。ドルオタの中で結局済ませてる感じおよびアイドルファン以外のアイドルアレルギーみたいなものは1~2年前のもうちょいアイドルブーストがかかってたころに取り払えなかったのは体感であります。悲しいですが。いや、今後のアイドルたちがそれを取り払えればいいし期待してますけど。未来は明るくあってほしいよ!

で、話は一巡するわけですよ。さっきも書いたアイドルアレルギー。これがある人間が入ってきてほしくもないアイドルの場に入ってきて言ってくるわけですよ。「いやいやブスじゃん」「どうせ裏ではヤリまくりだよ」「可愛くないからアイドルやめろ」って。いやいやいやいや! 人の畑に不法侵入して育てかけの野菜たちを踏み荒らして殺すような真似すんなよ! 彼女たちはお前のために頑張ってるんじゃなくて、お前以外の誰かを恋人とは違った心の支えとして、愛してもいいよって許可を出してあげて愛してもらう存在として、彼女たちはアイドルやってるんだよって! アイドルアレルギー許すまじ! マジバリヤバなんですけど~!!!!!

こういう憤りがあって、そしてさっきみたいな可愛いって内面の頑張りから来たりもっと外見だけでは推し量れない魅力があるよって思っているからこそ、最初に貼ったツイートをぶちかましたわけです。伝わってますかね。独りよがりな文章をぶちまけたわけですが。個人的に考えてることを書いただけで正しいかは別ですけどね。

そして、こんな文章で何がわかったかって可愛さうんぬんとは別の、アイドルアレルギーを持ってる人間とドルオタな人間の水と油な。わかりあえないよねって。でも必要以上にアイドルを毛嫌いする人に限って、たいした曲も作れないくせにマーケティングもしてないくせに現代文化になじまないことがロックだとか勘違いしてるくせにだから曲もしょうもないしお前の音楽は誰も聴かないって曲しか作れないくせにアイドル批判してるじゃないですか。超個人的な怨みを急に書くのはやめてください!

いや、全てを理解しろとはいわないですけど、アレルギー起こして理解しようともしないのに批判してブスじゃんみたいなことを平気で言う奴は本当に脳みそを犬にでも食べさせたほうがいいのでは、とは内心考えちゃいますよね。ブスなのはお前の心だろ、あの娘たちは可愛いだろ。でも可愛いだろってドルオタが言ってもなかなか受け入れてもらえないのも事実だけどね。オタクの戯言はオタクの戯言以上でも以下でもなくなってしまって、説得力を失ってしまうものね。

とりあえず、でもとりあえず。アイドルの可愛さってモデルや女優とかとは違う魅力がありますってことは伝えたかった。一応書いとくと、モデルや女優を見下してるわけじゃなくて、あそこはさらに高い位置にあると思ってます。アイドルって活動拠点でもあり通過点ですしね。

アレルギーを持った人間とドルオタがもっとわかりあえればいいんだろうけど……無理だろうなぁ……。可愛いうんぬんよりもそこに行き着きましたね。そこはもう一般人には無理なので、アイドル達やアイドルとコラボしたりしてくれる他のアーティストや著名人たちが頑張ってもらうしか。鹿! って感じですね。期待したい。

一応二次元アイドルオタと三次元アイドルオタの可愛さの違いや行き違いみたいなのもボンヤリと頭にあるんですけど、これは別に書いても敵を作りそうなので、もっと何かしらへの不満ゲージがたまったら勝手にぶちまけようと思います。誰にも媚びてやるもんかって話。

 

 

 

とにかく、最後にまとめるとアイドルは可愛いんだよってこと! みんな可愛い! それだけ! ひとり議論おわり!!!!! 解散、解散で~す!!!!!!!!!!!!!